八卦掌宮崎市練習会・令和5.1.8掌友会本部(東京都北区王子)練習参加・1月14日㈯初練習





一年ぶりに、掌友会本部(東京都北区王子 北区中央公民館)練習に参加しました。

久々の練習仲間の皆さんとの再開を喜ぶもつかの間、江口先生からは「もっと早く動く練習を」「指導している会員さんと同じ意識ではダメ」と厳しいご指導を頂きました( ;∀;)。単換掌、探掌、蓋掌、岱手、反背垂の反復練習もしんどかった( ;∀;)、、、

本部の八卦掌のお仲間との対練では功力の差をまざまざと感じました。う~ん、用法がどうとか言ってる場合じゃないな( ;∀;)、、、しばらくは宮崎会では、走圏、招法、単練の強化に勤しむとします(≧▽≦)

 1月14日㈯に当会初の練習。

 時間 10:00~12:00  場所宮崎市清武体育館3階柔道場

 本日より、昨年末に入会されたUさんが練習参加されました。あとで話を聞いて分かったのですが、Uさんは合気道(万生館)の稽古もされていたとのことで、昨年6月に逝去した私の義兄のお弟子さんでした。何と世間は狭い、、、いや、義兄により武縁が繋がったということでしょうか(#^.^#)。

 本年初回ということもあり、走圏(熊形、龍形)と単換掌を、ゆっくり時間かけて行いました。 さて、私自身は、より速く、より腰を落とし、よりメリハリをつけて練習する必要があります( ;∀;)、、、、