八卦掌宮崎市練習会・令和5年1月28日練習

場所:宮崎市総合体育館2階剣道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、蓋掌、岱手、反背垂)、対練(龍形穿掌)

 一月初めに東京都王子の掌友会本部で練習した際、「ゆっくり丁寧に型を練習するのに併せて、各動作にメリハリをつけて早く動く練習をした方が良い」と江口先生に言われたのを参考に、少しそうした練習も取り入れました!(^^)!

 探掌、蓋掌の練習をゆっくり丁寧に通して行った後、1、2挙動目の動作を早く止めずに連続で行います。反背垂は、圧掌、切掌、腕打といった各動作を早く行うように意識して反復連続で行ってみました。本日参加のKさんは、型は知っていますが、だいぶ疲れたようですが( ;∀;)、改めてこの練習方法は、動作にメリハリがつく上、馬力をつけ勢いをつける練習方法としてとても良いなと思いました(#^.^#)