八卦掌宮崎市練習会・令和4年12月24日練習( ^)o(^ )

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、蓋掌、岱手、反背垂)、用法(単換掌の横馬撞掌、岱手による崩し)、対練(横馬撞掌、龍形穿掌、迎面吸手掌)

今年最後の練習です(#^.^#)

見学の方が1名来られました。陳式太極拳をされていたとのこと。1時間の見学の後「次回から参加させてください」と入会されることに。今年最後に嬉しいサプライズでした(#^.^#) 

用法では単換掌の横馬撞手を行いました。横に力を出すのは難しい( ;∀;)、、、でも気が手とはいえ避けては通れません。やってみると自分のフレームの安定感を確認するのに良い練習と感じました(*^^)v。

人数も少しずつ増え、会員の方々も上手になり、益々活気を感じています。1月には上京し、東京都北区王子の掌友会本部の練習に参加して、いろいろ刺激を受けてこようと思います(*^^)v。この一年、当会ブログを一度でもご覧になって下さった皆様、お付き合いありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますm(__)m(#^.^#)。