八卦掌宮崎市練習会令和3年7月10日(土)の練習

 

f:id:ryu-hyuga:20210713100359j:plain

場所:宮崎市清武体育館3階剣道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、単換掌、探掌、蓋掌、帯手、反背垂、穿掌八法(1~4本目)

   対練(穿掌、迎面吸化掌、圧掌)、用法(探掌、葉底藏花、指天挿地)

 体育館掲示用にポスターを作成し、掲示してもらうことができました!(^^)!

 私のデザインセンスが壊滅的ですが(>_<)興味を持ってもらうきっかけになれば(#^.^#)、、、

前回の練習で会員Yさんの各招法動画を本部に送り、その際、江口先生よりご指摘頂いた点を検討してみました。

・走圏をもっと重く(重動、軽動を明確に分ける)・各動作で腕が伸び切らないように ・探掌、蓋掌の初動作の修正

 私自身の姿勢・動作も見直しつつ( ^^) 、Yさんに「含胸亀背をより意識してもらう」ようにしました(よく姿勢が真っすぐになりがち)。私見ですが、こうすることで沈肩墜肘ができ、各姿勢に重さが出るのでは、と思います。お互い走圏・招法の各停止姿勢で、一方の人が相手の肘を下から持ち上げようとする⇒重い・崩れない、等の検証もしてみました。 来月また動画を送り検証して頂こうと思います(#^.^#)

 

 

八卦掌宮崎市練習会