八卦掌宮崎市練習会・令和4年11月26日練習





場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、蓋掌、岱手、反背垂)、対練(龍形穿掌、岱手、圧掌)

久々に会員Yさんが練習参加!(^^)!。ようやく対練の画像・動画が取れます(*^^)v

走圏、招法では各動作にて、こう歩の際に①軸足のつま先の向きがぶれないよう、②脚幅が広くなりすぎないよう、意識して練習してもらいました。背中・腰のねじりが緩まないようにということですね(*^^)v

対練では、(龍形穿掌、岱手、圧掌)のほか、蓋手の応用として、肩・胸を掴まれた時の投げ・極めを行いました(*^^)v。掌友会本部で、対練中にたまたま決まった形を想いだして試行しております。両手で丸い軌道を描く蓋手は、柔術的技法に相性が良い気がしますが、動画を観た掌友会本部・他県会の皆さんのご意見も聞いてみたいですね(*^^)v