八卦掌宮崎市練習会・令和5年6月3日練習( ^)o(^ )

場所:宮崎市清武体育館柔道場3階

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、蓋掌、帯手、反背錘)、用法(単換掌3種類)

 久々に3名参加(≧▽≦)。講習会参加を機に入会を決めたKさんの参加は17日に持ち越し。 なかなか4人そろわない( ;∀;)、、、

 

 久々に参加されたU野さんより「含胸亀背中」のコツを聞かれました。「胸骨と胃の間の線をおるようにすると、自然に胸がゆるんで背が張ります」と、自分が初期に教わったコツを説明しました。「胸を緩めて」といっても中々ぴんとなかったりしますが、うまくU野さんには伝わったようです( ^)o(^ )

 用法では、単換掌で3種類行いました(講習会で江口先生に紹介頂いたもの)。

  1 こう歩から撞掌

  2 1を踏ん張られた時、もう1歩、こう歩して胴を抱えて投げる

  3 葉底藏花(そのまま( ;∀;)、、、)

 単換掌の用法は無限にあるらしく、今回練習した用法もそのまま使えるわけではないでしょうが、用法を練習することで、招法の練習が、より意味が分かり楽しくなるのではないでしょうか(≧▽≦)

 本用法を行う自分の動画を撮ってもらいましたが、間合い・角度の点で大いに見直す点が( ;∀;)、、、動画チェックは有効で大事です(#^.^#)