令和6年3月23日(土)八卦掌宮崎の練習

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:①10:00~12;00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、蓋掌、帯手、反背錘)、穿掌八法(1~4本目)、対練(龍形穿掌、圧掌)

  本日、会員Kさん、Yさんはお仕事でお休み。遠方の都城から参加されているUさん1名が参加。その分じっくり練習して頂きました(#^.^#)。休みを頻繁に入れますが、気づいたポイントはその都度説明し、良く吸収して頂いたと思います。

 走圏の際に、体幹の捻りが抜けるときがあると悩んでおられましたが、対人練習で穿法をやってもらって、感覚がつかめたようです(#^.^#)。焦点が決まり先端に負荷がかかることで体全体がまとまる感じがありますね。走圏自体が難しいですし、あまり悩まず、招法や対練をやって、その都度感覚に気づいて走圏にもどるという感じでよいのではと思います。

 穿掌八法4本目の応用による投げ技も練習してみました。Uさんは合気道の稽古者でもある(私と同様に(^^))ので、こうした練習は馴染みやすいのではと感じました。

 江口先生をお招きしての八卦掌宮崎講習会(「4月13日14日」が近づいてきました

今回は、人目に付きやすいよう、思い切って街中の総合体育館での実施としてみました

( ;∀;)。さて幸と出るか凶と出るか(≧▽≦)、、、