八卦掌宮崎練習会 令和5年5月20日㈯の練習(≧▽≦)

場所:宮崎市清武体育館3階剣道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、帯手、反背錘)、用法、下勢

 4月の江口先生による講習会以来、ようやく会員さんがそろい、復習ができました!(^^)!

 走圏では、私も気づいていない要訣(歩法・目線)を江口先生から指摘されて覚えている会員さんもおり、冷や汗をかきつつ大いに勉強になりました😅

参加された会員皆さんは姿勢・風格もやや変わってきたようです(それとなく自身も(^^)、、、)

 講習でご指導頂いたように脚運び・目線について留意すると、驚くほど安定が増し、動きやすくなるのが嬉しいですね(≧▽≦)

 用法について、江口先生よりご紹介頂いた内容を復習しました。私が良く理解できておらず上手くいかないものもあり(>_<)、、、要研鑽です( ;∀;)

 

 講習では、下勢(3種)を丁寧にご指導頂いたのも収穫( ;∀;)。さっそく用法(接触から側面に入り、投げ)を復習しました(#^.^#)。会員さん達もしっくりきたようでスムーズに動けていました(#^.^#)

 こうしてみると、講習会の実施は私にも会員さん一同にもプラスの要素ばかりでした。指導員の私について幾つか課題が見つかりましたが😅、、、

 次回より、講習会を機に入門を決めた方が来られるので楽しみです(#^.^#)