八卦掌宮崎市練習会・令和4年5月14日練習( ^)o(^ )

場所:宮崎市清武体育館3階剣道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、蓋掌、岱手、反背垂)、対練(穿掌)

 会員Kさんは仕事でお休み( ;∀;) 参加された会員Yさんの動作写真を撮りました。

(熊形走圏・ もう少し含胸亀背中がほしいところ( ;∀;))

 

(龍形走圏)

   (探掌)

 

(反背垂・目線が( ;∀;)、;、下の手の位置も直したい( ;∀;))、、、

 今回、招法では岱手、反背垂に少し時間をかけて練習しました。

〇岱手

凌陰掌の下の手の位置を、穿掌八法6本目と照らし合わせつつ意識。

・手で引かず、脚運びで相手を引っ張り姿勢崩すことを意識。

〇反背垂

・腕打の動作の際、やや溜めて背中の筋を伸ばすようにして弾き出すように打つことを

意識

〇用法・・・反背垂の各動作に分けて試行してみました。

 圧掌の動作・・・引きながら打つ。入り身して投げる

 切掌の動作・・・掴まれた時の振りほどき、投げ、極め

 転身する動作・・・相手の手を脇に挟んでの肘極め

〇穿法対練では、今回より前後移動版と岱手版を加えました。おおむね好評 ^^) _

穿掌8法を全部覚えてもらったら、対練もさらに楽しんで取り組んでもらえそうです(#^.^#)。

 

ブログ用に撮った会員さんの動画・練習写真を後に見て、改めて姿勢等について気づく点が多くありました( ;∀;)。映像にとって各動作をチェックするのは、指導員として大いに学習になります(#^.^#)。