宮崎市江南八卦掌練習会9月13日(土)の練習(#^.^#)

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊.龍)、単換掌、探掌、蓋掌、反背垂、

   穿掌八法(1本目、2本目)

   対練(龍形、走圏)

 普段の練習場の公民館が今月とれず、合気道稽古で使用する体育館を使用することに ^^)  歩いて会場にくる高齢会員の方々は今回お休みに(>_<) 

 

 Yさんとマンツーマン練習になりました。高齢者の方には要求できることに制限が多くありますが(それはそれで工夫するのが楽しい ^^) )、今回はその気遣いなく細かい点も説明しつつ練習しました。練習できる内容も増えました。

 Yさんは真面目で、要訣を良く聞いて動いてくれますが、姿勢が真っすぐになりやすいので含胸亀背中をなるべく意識してもらいました。

 単換掌の練習では、用法で葉底藏花の動作による関節技投げ技ができそうだと少し研鑽してみました(肘関節を内側or外側から引っかける)。探掌、蓋掌は、組み合わせた用法も少し練習。

 健康法としてでなく、武術としての練習のみ2時間やったのは会発足以来初。普段の高齢者の皆さんとの練習も楽しいです(#^.^#)が、時にはこういう練習も充実感があり気分が上がります(#^.^#)