八卦掌宮崎練習会・令和3年2月13日(土)の練習

場所:清武体育館3階柔道場

時間:10~12時

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(遊身掌、単換掌、探掌、蓋掌、袋手、反背垂、双換 掌、用身掌、順勢掌、回身掌、三穿掌)、穿掌八法、戴氏心意拳丹田功、虎歩、連環拳、五行拳)

 本日、会員Yさん(農家)は、「畑の種まきのためお休みします」とのこと。

 そこで今日は広い畳の上で私1人(>_<)で練習。しかし1人練習こそ武術稽古の真骨頂(^^)。いい機会と思い、知っている型をじっくり反復練習。

 興味を持って見学する人の1人でもいないかな~と思ったが、外が大雨のせいか、体育館自体に人の気配なし。これはこれで集中するには悪くない( ^)o(^ )

 穿掌を連打で早く打ち出せるようになるのが現在自分の課題(>_<)。まずはゆっくり思い切り伸びを出して三連打、これを繰り返す。どちらかというと葉底藏花の方が好きだが穿掌を切れ良く出せると気持ち良いし自信もつく、そしてかっこいい( ^)o(^ )頑張ろう!(^^)! 

 

八卦掌宮崎練習会