掌友会・八卦掌宮崎市江南練習会・11月21日の練習 ^^) _

場所:宮崎市総合体育館1階柔道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏、招法(単換掌、探掌、蓋掌)、対練(穿掌、迎面吸化掌、圧掌)

 

参加されたYさん(農家)から、サツマイモをたくさん頂きました。有り難や( ^)o(^ )

本日の練習では、走圏の練習に時間をかけました。「含胸亀背・背中と腰の捩りができているか」は、走圏対練などで向かい合って掌を合わせることでより実感できます。Yさんは基本を大事にしつつも楽しんで練習されており、体も形もできてきていると感じます。私も指導しつつ改めて気づかされる要訣が多くあり収穫大<(_ _)>。

「葉底藏花」の動作で、肩などを持たれた際の関節技・投げ技を軽く練習(実験)してみました。私が併修している合気道からの発想。合気道では投げ・関節極めに回転動作を使いますが、八卦掌では「葉底藏花」のように捩じる動作で強力に効かせられるのではと感じました。

頂いたサツマイモは、実家にて、ふかし芋にしておいしく頂きました ^^) _~~。

 

八卦掌宮崎練習会