八卦掌宮崎練習会3月13日㈯の練習

場所:清武体育館3階柔道場

時間:14:00~16:00

内容:走圏(熊形、龍形)招法(単換掌、探掌、蓋掌、袋手、反背垂)

   対練(穿掌、迎面吸化掌、圧掌)

 走圏を行いつつ招法の練習に。Yさんは自分でも時折練習しているそうで姿勢・歩法の要訣が前よりしっかりと(≧▽≦)。しばしば含胸がなくなり背筋が真っすぐになる点を気を付けてもらいました。ここは自分も江口先生によく直されたな~( ^^)、、、

各招法の用法を2、3通り。

◎単換掌・・・「走馬活携」で投げ・「葉底藏花」で関節をとる。

◎反背垂・・・「指天挿地」で投げ・「切掌」で持たれた状態から離脱・投げ

◎探掌・・・相手の手を抑えての穿掌から転身・入り身しての穿掌・投げ

投げ多いな(#^^#)、、、掌友会で教わった用法だけでなく、江口先生から「用法は自分で考えて工夫して」と言われ、宮崎で1人練習するときは色々検討してますが、長年併習する合気道のせいか単に打撃が苦手なのか、発想が投げ・関節になりやすい(>_<)。でも「葉底藏花」とか接近戦で投げ・関節に使える動作が豊富な気がするし、当分この感じで行こう(≧▽≦)、、、

 

八卦掌宮崎練習会 www.bakihakkeshou.com