八卦掌宮崎市江南練習会・令和2年10月24日(土)の練習

場所:宮崎市大坪町公民館

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、反背垂、順勢掌)、対練(龍形、圧掌、迎面吸化掌)

コロナ禍をまだ危ぶまれて高齢者の皆様はお休み(-_-;)。30代のYさんとマンツーマンで。

走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、反背垂)を復習。新しく順勢掌を練習。

 反背垂では「圧掌」の動作を特に念入りに練習したところ、「この動作で投げ技もできるのでは?」と思い、上下に目いっぱい伸ばした両手を首と膝裏にひっかけて腰を捩じる投げ技を試みました。順勢掌の「指天挿地」からの投げと同じ感じ(#^.^#)。

 対練を多めに行いました。Yさんは力が付いてきたと思われます。含胸亀背をより意識すると良いのではと感じたので、そこを気を付けてもらいました。

 本日もYさん(農家)からお米を頂きました(#^.^#)!(^^)!