八卦掌宮崎市練習会・令和4年7月9日練習( ^)o(^ )

場所:宮崎市清武体育館3階剣道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、蓋掌)、対練(龍形穿掌:前後移動型、岱手型)

画像をコマめに撮っています(#^.^#) 対練を撮った動画に入った私の声「つま先の向きを~」「肩を伸ばして~」がやや耳障り( ;∀;)、、、

それはさておき。会員の皆さんの姿勢が良くなってきている気がします(#^.^#)

「胸を緩める」が上手くできない会員さんに、「胸を折る(胃と胸骨の間の線を折る)」ようにと伝えますと、何となく含胸亀背の感じが。私が王子で良く江口先生に言われたコツですが、確かに良く伝わりました(*^^)v

会員さんの胸が緩む(折れる)と、背中・腰も良く捻れるうえ、肩の筋も伸びてきた気がします。

穿掌対練の時間を多めに。まず手の甲が当たる間合いで少しやった後、手首が交差する間合いで行いました。前後移動、岱手バージョンと増やしましたが、注意して頂いたのは、「対抗心は出さないこと」。ターゲットができることと相手と接する負荷を利用して、形を整え、背中・肩の筋を伸ばすことを意識して頂きました(*^^)v。

安全性を意識しつつも、負荷をかけて地力がつくよう、形が強化されるよう対練を重ねたいと思います(#^.^#)