八卦掌宮崎練習会 令和4年9月3日(土)の練習

場所:宮崎市清武体育館

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、蓋掌、反背垂)

    対練(走圏、穿掌、圧掌)

 

会員Yさんは膝を痛めてお休み(^_^;)残念、、、

参加された会員Kさんは、入会当初から胸を緩める姿勢が苦手でしたが、少し「胸が折れてきた」気がします)^o^(

 

今回気を付けて頂いた(私自身も気を付けた(^_^;))のは、招法の終わりに前脚の膝・爪先をピッと伸ばすこと。後ろ脚に重心置いて片足立ちでしっかり軸を作ります。掌友会では江口先生に良く注意されました( ;∀;)、、、

 

休憩時間に、近未来武侠漫画「セイバーキャッツ」の話題で盛り上がりました)^o^(。通背拳を操る主人公が活躍する作品です。実在の先生を良く取材されていて、武術による戦闘シーンがカッコいいんですよね(≧▽≦)

懐かしい)^o^(。