八卦掌宮崎練習会・令和4年4月9日(土)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、単換掌、探掌、蓋掌、袋手、用法、対練(龍形穿掌)

 

 Yさんが、走圏で腕が伸びすぎと感じたが、「含胸亀背」ができてくれば自然に緩むと思い、そう伝えた。逆にKさんは腕が縮みがち。こちらは思い切り肩肘を伸ばすよう伝えた。ピンとこない初めのうちは、腕は「伸ばす」意識でよいのではと思う。伸ばして、緩めるはなかなか難しい。もう少し胸を緩める姿勢に慣れていけば、、、

 

 袋手の用法では、脚さばきで相手を崩して回す練習。脚さばきをしっかりできると、持ち方次第で色々な用法ができると思う。(関節技、投げ)

 対練(龍形穿掌)では、掌友会で行われていたやり方を少し入れた。(攻守を決めておいて、途中で一方が探掌、穿掌を入れる)。練習にメリハリができて良いと感じた。今後も少しずつ工夫したい。