八卦掌が登場する映画③「グランドマスター」を観て(#^.^#)

 女優チャン・ツィイー八卦掌の使い手を演じた映画グランドマスター」。チャン・ツィイーといえば「初恋の来た道」「SAYURI」などの可愛らしい役者のイメージがあったので意外( ^)o(^ )、、、

 ストーリー(ネタばれありますm(__)m)は、父親を同門の拳士(マックスチャン)に殺された女拳士(チャン・ツィイー)が仇を打つエピソードがメインです。チャン・ツィイー八卦掌は美しい・早い・かっこいい!(語彙が、、、)実際悲鳴あげるくらい特訓したそうです。しかも闘う敵役はあのマックスチャンです。ドニーイエンと互角にアクションする化け物です。すげえ(>_<)、、、(マックスチャン、かっこいいのにラスボスとかやられ役多い、、、最近やっと主役が増えて報われつつある(#^.^#))、

 因みにマックスチャン演じる仇は形意拳の使い手。何か「拳児」の馬維棋のエピソードといい、映画「ザ・ワン」といい、本作といい、八卦掌形意拳の天敵みたいに描かれること多くない(・・?実際は仲いいんだけどな、、、併修する人多いし、掌友会も、戴氏心意拳八卦掌が一緒に練習されてるし、、、

 あと劉雲焦(「拳児」の劉月侠のモデル)さんかな、、と思われる八極拳の達人も出てきます。幸せなお話ではないですが、アクション好きカンフー映画好きにとっては、目に楽しい作品ですのでオススメです(#^.^#)

 

八卦掌宮崎練習会