八卦掌宮崎練習会・令和6年2月10日(土)の練習( ^^)

場所:宮崎市清武体育館3階剣道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、蓋掌、帯手、反背錘)

 久々に当会会員さんフルメンバーの参加!(^^)! 嬉しい \(^^) / もっとも皆さん諸事情によりブランクがあり、やや動きが固め( ;∀;)、、本日は各自徐々に体を慣らしていく感じで練習して頂きました( ^)o(^ )

 今回は、私が1月上京で本部で、指摘された点を意識して指導してみました。

 今回の指導で強調したのがコウ歩。走圏でも1歩、1歩しっかりつま先を内に入れて回り込むコウ歩を気を付けて行うことで、体幹の捻りを強く保ち、その後の強い安定した動作に繋がると思われます( ^)o(^ )。例:単換掌のコウ歩からの大ハイ歩による横馬撞掌など。

 用法では、帯手による崩しを行いました。これも、踏み込んだ際にコウ歩をしっかり行うことで捻りを保ち、安定した足運びに繋げられます( ^)o(^ )

今回は要点を上手く伝えられたと感じました( ^)o(^ )

 江口先生をお招きしての宮崎講習会(昨年4月以来、2回目)を、4月に開催出来たらと検討中です。日程が決定しましたら、お知らせいたします<(_ _)>