八卦掌宮崎練習会・令和5年7月1日(土)の練習( ^^)

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:10時~12時

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、蓋掌、帯手、反背錘)、丹田

本日、会員さんの「戴氏心意拳丹田を練習してみたい」と希望があり、希望者2名に丹田功を指導しました。江口先生の講習会以外で、当会で心意拳指導するのは初めてです。

 丹田を練習で意識してもらったことは次の通り。

「束」の動作で骨盤を巻き上げ、胸を緩める。鼠径部を折る。肘がろっ骨を離れない。「束」の姿勢で膝、つま先、頭が一直線上に。膝を曲げ伸ばししない。

心意拳の姿勢では7匹くらい動物がいたような( ;∀;)、、、目が虎、脚が鶏、背中が猿,

肩が鷹だったかな( ;∀;)、、、後で確認しよう"(-""-)"

 八卦掌と違う感覚に、会員の皆さんは新鮮だったようです。希望あれば虎歩も教えたいと思います( ^)o(^ )

八卦掌では、招法動作中のこう歩でしっかり「L字型」をとることを意識してもらいました。こう歩でしっかり角度をとることで体幹の捻りを作りやすくなり、力の方向もはっきりすると思われます。