八卦掌・戴氏心意拳 宮崎市講習会(4月22日23日)無事終了しました(≧▽≦)

 4月22日と23日、八卦掌宮崎市練習会宮崎市宮崎市清武体育館にて、東京都北区より江口博先生(中国伝統武術掌友会主催)をお迎えし、八卦掌と戴氏心意拳のご指導をして頂きました。

主催:八卦掌宮崎市練習会

22日①10~12時 ②13時~17時  23日③13時~17時

 参加者は計10人。当会所属の参加者のほか、宮崎市内、鹿児島からのお越しの方、そして私と同門の八卦掌のお仲間(掌友会本部所属)お二人が東京から脚を運んでくださいました(≧▽≦)。

 講習内容は、八卦掌講習の方は、初日22日は、基本の走圏(熊形、龍形)、単換掌、探掌、岱手、反背錘といった招法(型)、戴氏心意拳講習の方は基本の丹田を重点的にご指導いただきました。

 翌23日は、前日にご指導いただいた基本を、各参加者ごとに姿勢・動作を緻密にチェックして頂きつつ、各動作の意味と用法を紹介されるという内容でした。

 当会の指導員である私も、江口先生と本部のお仲間(A部さん、S藤さん)から細かい注意・修正を多岐にわたり頂き、身が締まる思いでしたが( ;∀;)、改めて理解と発見が大いにあり、またこれからの練習が楽しくなりそうです(#^^#)。

 当会会員一同も、江口先生の八卦掌の凄みと説得力に衝撃を受け、新たに目標が見つけられたようです(≧▽≦)。

 外部より参加された方々からも、頂きましたコメントから、充実した内容に喜んでいただけたことを感じました。

 今後も定期的に、講習会を開催することになると思われますが、今回の反省点(時間の使い方、参加者の要望の反映など)を活かし、より良いものにしていこうと思います(#^.^#)<(_ _)>。

  八卦掌宮崎市練習会 代表 竹田健吾