八卦掌宮崎練習会・令和5年8月19日の練習( ^^)

場所:宮崎市清武体育館柔道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏(熊形、龍形)、招法(単換掌、探掌、蓋掌、帯手、反背錘)単式練習(撞掌、下勢)

 本日の参加者はYさんお一人。他の方はお仕事およびご家族のお世話など。この時期はしょうがないですね( ;∀;)、、、

 当会では一番長いYさん。最近は、1年以上続けて八卦掌の形がある程度身についた方に、私なりに感じた江口先生の動作の「風格」を指導の中で落とし込むようにしております(目線、勢い、重心ほか)。前回のKさんも同様の指導をしてみましたが、お二人とも良い感じに吸収して下さっています( ^)o(^ )

 動画を掌友会に挙げてみると、江口先生、ほか本部のお仲間から「Yさん上手くなっている!!」と高評価を頂きました( ^)o(^ )。幸い、方向性は間違っていないと安心しております( ^^) /

 4月に実施して好評でした江口先生を招待しての宮崎市講習会ですが、次回は11月の第2または第3週を検討しております。八卦掌はやったことがないけどご興味はあるという方、どうぞご連絡ください<(_ _)>