八卦掌宮崎市練習会・令和4年6月4日練習( ^)o(^ )

場所:宮崎市清武体育館3階剣道場

時間:10:00~12:00

内容:走圏)(熊形、龍形)、招法(単換掌ほか)、対練(龍形穿掌)

 

 参加者は指導員と会員さん2名のフルメンバー(#^.^#)、、、

 Yさんは農家のお仕事があり、走圏、招法の練習後、11時までの参加で、帰宅されました(≧▽≦)  後半は、会員Kさんと、単換掌の反復練習(#^.^#)。いくつか質問を受け回答しました。(「分からないことはどんどん聞いてください」と伝えています ^^) _)

・質問1「背中には力を入れますか?」

・回答「胸を緩めて、骨盤を内側に巻くようにする意識でよいと思います。背中と腰は筋がしっかり伸びて(捻れて)いるのを意識してください」

・質問2「脚はどのあたりが痛くなりますか?太腿?」

・「スクワットように太腿の前が痛くなるより、腿の裏、横の筋が張る感じです。ピンと伸ばした筋が縦に圧縮されるのを繰り返す感じ」

 指導では、練習を続けてきて自分の中で養った感覚を、自分なりの言葉で伝えることが、増えました(#^.^#)。合気道の会も指導していますが、こちらでは姿勢・形の説明が多くなります。

なぜ違いが出たのか?八卦掌を始めて身体が変わってくる感覚が結構明確だっただからではないかと思います(体幹、前腕、脚(ふくらはぎ、脛)の筋が伸びる、強くなる等)

 あまり技の数を増やさず、少ない型を地道に練っていく予定です ^^) /~~。身体の声に耳を澄ましながら、感覚を練っていきたいと思います(#^.^#)