八卦掌の登場した映画① ^^) _

 先々週まで、八卦掌が登場したマンガを2作品紹介しましたが、今回は八卦掌が登場した映画をご紹介します。もっとも作品中では「八卦掌」と紹介されておらず、見た感じ多分、、というものもあります(≧▽≦)

 ジェットリー主演のザ・ワンという映画。SF要素もあり宇宙に存在する多く次元に1人ずつ自分のと同一人物がいるという設定。ジェットリー演じる主人公は2人おり、1人は悪人、1人は善人。悪い主人公は他の次元にいる自分を1人ずつ殺害しパワーアップしていき、最後に善人の自分と対決します(細かいストーリーはまあ、、、)

 ここで善人ジェットリーの使う武術が八卦掌と思われます。悪人ジェットリーは少林拳又は形意拳と思われる武術で戦います。善人ジェットリーは序盤、悪人ジェットリーと同じ少林拳系の戦い方で応戦しますが圧倒されコテンパンにされます。そこで戦法を八卦掌に切り替えます。戦局は逆転し善人ジェットリーが優勢になります。ここからのアクションは、八卦掌修行者にとっては目に嬉しいもので「今の、葉底藏花!」とか馴染みの技が連発します!(^^)!。 結末は、、、?(≧▽≦)dvdレンタルか動画でどうぞ。

 香港時代より多くの作品に出演するジェットリーですが、私はこの作品がジェットリー主演作品では一番好きです。リーさんが八卦掌を使ってくれることもありますが、話がシンプルでとにかく悪人ジェットリーさんがよく動いて楽しい(≧▽≦)。憎たらしい演技もこの作品で開眼したような、、、

 ちなみにブレイクする前のジェイソンステイサムも登場します( ^)o(^ )

 

  八卦掌宮崎市練習会中国伝統武術掌友会宮崎支部